カンペールの実家から車で20分程の場所、
Kerlevenの海辺に暮らす
親戚のミシェルのお家へ遊びに行く。


この日は干潮で絶好の潮干狩り日和。
海までが果てしなく遠い浜、
潮干狩りといえばアサリを思いつくのだけど、
本日狙うのはcouteau(マテ貝)。
DSC_4174





鍵穴のような形の空気穴を見つけたら
塩を少しサラサラと流し入れて
しばし観察・・・
DSC_4218




ひょっこりと管が出てきたら
素早く掴んで、ゆっくりゆっくり引き抜くのだそう。
ミシェルがレクチャーしながら見事に捕まえた。
DSC_4205





獲ったどー。
DSC_4211

おいしい貝らしいのだけど、
今日は食べないそうで、
このまま海へ帰すことに。





カモメさんも大収穫かな。
DSC_4200





クリックでランキングに反映される仕組みになっています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪ 

 Cliquez sur l’ecureuil 
            MERCI ♪