はたしてきっちり31日存在していたのかと思うくらい、
早く感じた10月。今年もあと2か月ですね。


ハロウィンの日は、子どもはアウトドアクラブに参加で、
お弁当を持って朝から山登りへ。
物見山という山を登ったそうで、
頂上からの景色はすごくきれいだったよ!
今度ママンも一緒に登ろ?って言ってました。
へいへい。(生返事)

DSC_1343


お弁当は彼が希望していた通りの三色そぼろ弁当。

*甘辛みそ味の牛そぼろ
*ナムル風味のほうれん草
*じんわりお出汁の卵そぼろ
*タコさんウインナー
*さつまいもの塩バターソテー
*プチトマト






子どもが登山の間は、夫婦で新栄にあるヤマザキマザック美術館へ。

ガレのランプや家具、シャガールやピカソ、モディリアーニにロダン・・・
絵画や彫刻を見て回る。
正直、初めて知った美術館だったので期待は低めだったのだけど、
いやいや中々の見応え。素敵な美術館でした。本当眼福。

DSC_1350
100年前、フランスで使われていたオルゴールの演奏タイム。
海外ではオルゴールはほんの短い間しか活躍しなかったそうで
これも、当時のジュークボックスの先駆けのような存在で、輝やかしい時もあったそうだけど
蓄音機の発明に圧されてしまってからは、方々を転々としていたのだとか。切ない。
演奏はフランスの国歌とイタリアの音楽の二曲。
オルゴールの繊細な音色が静かな美術館に響き渡る。






夕方、みんな帰宅して夕ごはん。
ハロウィンだったので、一応それっぽくしてみたのだけど、
バンズにハンバーグを挟む間に、
チーズが思いのほかとろけだしてしまい、
ジャック・オ・ランタンの顔が本気のホラーな仕上がりに。笑

DSC_1355
おわかりいただけただろうか・・・涙





*ジャックオバーガー
*サラダ
*カボチャときのこのポタージュ
*小エビのカナッペ




11月、そろそろ年末の大掃除を少しずつ始めなければ。







クリックでランキングに反映される仕組みになっています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪ 

 Cliquez sur l’ecureuil 
            MERCI ♪