懐かしいもの買ってきたよ、と渡されたお土産。
私たちが出会ったころ、同じくパリ出張で買ってきてくれた、ドゥボーヴ・エ・ガレのショコラ。
P2240295



その昔、ルイ16世やマリーアントワネットの為に、
おいしく服用できる薬を…と、当時の薬剤師が作ったコイン状のショコラ。

女王の為のアーモンドミルクチョコや、
王の為のチョコレートは健康を気遣って無糖タイプ。消化を助けるなんて記載も。
悩みを和らげるための処方にはコーヒー味、
愛し合う人々の為のアールグレイ味…などなど、おもしろい。

王室の人たちの為に処方された、9種類のショコラが詰まっている。
激動の時代、彼らの悩みまで分かるよう。


そうそう話は戻って、12年前に手渡された時、
ポテトチップスをつまむようにひょいひょい食べていたら、
もっと味わってー(><)と、怒られたんだけど、
今度はボーヤが同じように食べていて、ダンナに同じこと言われていました。
血は争えません。笑




応援クリックが更新の励みになっています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪ 

banner
    Cliquez sur l'oie     
              MERCI ♪