どーん。
お馴染みの凱旋門。
P3090061



お上りさんの定番観光コースです。
でもでも、やっぱり定番と言われるものにハズレ無し。

実は、こんなに近くで見たのは初めてでして、
迫力の装飾と美しさに驚きでした。
P3090089


アーチを見上げた天井部分まで、
細やかな造り。
P3090085
溜息出ちゃう。




そんな迫力の凱旋門に、今日は登ってみることに。

螺旋階段をひたすら上るのだけど、
これがまた、けっこうしんどい。
自分の体の衰えを感じずにはいられませんでした。
P3090084
ハァハァ…とかじゃなくて、ダハーダハー!みたいなみっともない状態です。笑
途中で一度ボーヤ氏に頼んで一呼吸つかせてもらいました。ごめーん。




Voilà! とうちゃーく。エッフェル塔が見えるよー。
P3090066



シャンゼリゼ通りはこんな感じの眺め。
P3090067


高すぎず、ちょうど良い眺望というか、
見下ろした感じが、ミニチュアの世界みたく、
可愛いパリを感じました。


帰りはシャンゼリゼ通りをとことこ歩いてパリを後に、
これからブルターニュはカンペールへ向かいます。










* en plus *


エッフェルボーイズ。笑
P3090070


応援クリックが更新の励みになっています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪↓
banner
    Cliquez sur l'oie     
              MERCI ♪