ご先祖様の霊(おしょらいさん)を迎えに、
六道まいりに行って来ました。


迎え鐘を鳴らして、”あの世” に知らせます。
IMG_2076



パパに抱きかかえられて覗く格子窓の先には、
地獄の入り口と言われる井戸が。
良い子にしないとね。
IMG_2079



帰りは、幽霊が飴で我が子を守り育てた伝説のある、
子育て飴を買って、
IMG_2081
麦芽水飴とお砂糖で作られた、ほんのり甘い素朴な味の飴。



舞妓さんたちがお稽古しているのか、
三味線の音が聞こえる宮川町をぶらりして帰ったのでした。
IMG_2086


うちの子曰く、
お盆おめでとう!
だそうで、笑

京都のお盆には、地蔵盆もあったり、
子供にとっては、ちょっとした一大イベントですから、
おめでとうもなるほど(^^;)

何もしてなくても、汗が吹き出す厳しい暑さですが、
お盆休みも楽しく過ごしたいです。



応援クリックが更新の励みになっています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪ 

banner
    Cliquez sur l'oie     
              MERCI ♪