caserne de pompiers

 
フランスの消防署に見学に行った日。

P1080771



車庫に入るとズラ〜と並ぶ消防車がお出迎え。圧巻です。

P1080801P1080782
P1080777P1080786



大好きなはしご車や珍しい消防ボートに乗せてもらって嬉しそうなボーヤ。

P1080824P1080827



これはポンプ車かな…。お水が4000ℓ入ってるそう。
ちなみに南仏は6000ℓなんだとか。(ブルターニュはいつも雨が降ってるから少なめの水。でもその分早く走れる)

P1080846



車などの扉を切って中の人を救い出す時は、この大きなハサミ付きの消防車!

P1080798



こちらは救急車。日本と違って赤色です。
下は出血などで汚れた救急車を洗うお部屋。

P1080807

P1080811P1080812
日本では消防士と救急隊員それぞれだけど、こちらフランスはどちらも乗る職員は一緒だそう。
ちょっとビックリ!!


そして、これは館内の職員の休憩室にあるミニシアター。
いつも命がけでお仕事してるんだもん。これくらい良いでしょ…あ、でも訓練ビデオも見てるよ!って、付け加えた説明。

P1080851P1080850



最後に…至る所に置いてあったキックボード。

P1080853P1080855

これは出動する時、出来るだけ早く用途にあった消防車にたどり着く為に置かれてるのだとか。
町の平安を祈りつつ、密かにこれを漕いでる職員さんの姿をちょっと見てみたい…と思ったのは秘密。

以上、カンペールの消防署のお話でした。



** あひるさんをクリックして応援いただけると嬉しいです **
いつも、ご訪問ありがとうございます。
banner
Cliquez sur l'oie ↑
MERCI♪