2ans et 7mois


踏み台をセットして勝手に冷蔵庫を物色してるのはダァレ。そして靴下片方どうした。

IMG_7919

ベビーゲートの向こう側にクッションを重ねて足場を作った後、踏み台を持ってきてゲートを乗り越え、クッションに降り立つという業を披露して驚かせた近頃のボーヤ。今日はちょっと成長記録。



シャボン玉も上手に吹ける。

IMG_7992



太陽と顔(丸の中に目、鼻、口らしい物を描く)が描けるようになったのと、
タオルが結構きれいに畳める。

IMG_8129IMG_8107
 手帳にやられちゃってます(涙)しかもデカい。




99cm / 15kg

  • おしゃべりが好きでずっとおしゃべりしてる。「わぁ〜とってもおいしそう!ママン(パパ)のお料理おいしいね〜」とかお上手もサラり。これはダンナのお陰かな。
  • 歌える:『おばけなんてないさ』『きらきらぼし』『とんとんとんとんひげじいさん』『真っ赤な秋』『夕焼け小焼け』『とんぼのめがね』…あとフランスの歌も数曲歌えるように。
  • トイトレは……難航中。春まで一旦諦めようかな。
  • 嬉しい言葉:『ママン、かわいいね』『ママン好き』『抱きしめて!』ニヤニヤするでしょう。
  • 子守唄を熱唱しすぎると「うるしゃい!!」って言われる(涙)
  • 車ごっこが好き。(車がしゃべったり一緒に公園や動物園に出かける設定のゴッコ遊び)
  • ダメでしょ!って怒られると、「ボク悪い子!」と言って、だからokっしょ?みたいな雰囲気を出す。勿論許さん。
  • 歯磨きが嫌で、歯ブラシをソファーの下に隠して、更に棒などを使って奥まで押し入れたりします。テレビをまだ観たい時は、親に消されないようにリモコンを隠す(こちらは押し入れなどに)。隠してるときのプリプリおケツは好きですが、ダンナの眼鏡が冷蔵庫に隠された時は困りました。
  • 児童館などで、お友達におもちゃを「貸してー」と言える。でも自分で「いいよ!」と勝手にアテレコして無理矢理取ってしまう。友達ポカーン…みたいな。(勿論奪還して「順番ー!」です。そしてギャン泣き)

こんな感じで、2歳7ヶ月もスクスク元気に成長中。
毎日暴れたり壊したり…と、何かしら悪さをしでかしております。
世間で湧いてる"壁ドン"ですが、どうせなら"肩ドン(肩叩き)"でママンを湧かせる男子になって欲しいなぁ。



** 読んだよ〜の印にアヒルをクリックお願いします **
おもしろいブログが盛りだくさんのページにジャンプします。
banner
Cliquez sur l'oie ↑
MERCI♪