confiture de raisin

P1080026


葡萄の皮と種を取り除いてから小鍋でコトコト。それからティーバッグに剥いた皮を詰めたものも一緒にコトコト。少ししたら美しいワイン色のジャムが出来上がる。
焼いたパンが偶然レーズンパンだったので、何だか葡萄づくしの朝ごはん。口に含むとぷちゅっと葡萄がはじける。ウマー。

さて、マッサン始まった〜。大正時代の国際結婚とか今と結構違いそうで、でもきっと同じところもたくさんありそうでそういうとこも楽しみ。 …、といいつつ、赤毛のアンひっぱり出してきて余韻にひたり中だったりしてー。赤毛のアン、小学生の頃から一体何度読んでるんだろ。一番好きな小説でごいす。



今日のオマケは限定公開です。
バナ一下『続きを読む』をクリックしてどうぞ〜 ↓


** 今日もご訪問ありがとうございます **
下のアヒルをクリックしていただけると嬉しいです↓

banner
Cliquez sur l'oie ↑
クリックで応援ポイントが入る仕組みになっています。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。